BLOG
ブログ
2019年10月25日
やっぱり秋の温泉ツーリングは最高~(^^♪…①
1987年から連続33回目の開催となった「秋の温泉ツーリング」。今回も、秋晴れに恵まれ信州・湯田中温泉へ駆けた。
このブログ「下町の出会い」では、ツーリングレポートとして2回に分け投稿してまいります。
10月5日(土)ひがし東京チャプター・オフィシャルツーリングとなる「秋の温泉ツーリング㏌志賀高原」。集合場所は関越道・三芳PAへ午前7時30分。2日間をツーリングを共に楽しむ仲間たち。いつもながらメンバーに遅刻する人はいない。
7時30分集合とは、そこから全体ミーティングが始まること。ツーリングエントリーのメンバーは、それまでにガソリンを満タンにしてミーティングへ参加。
ここを0起点として走行距離を計算してコースプランしているので、途中給油の地点も全員同じタイミングになるようにしている。我がグループに自分勝手な給油はツーリング途中には無く。
これはチャプターマナーとしてしっかりと守って貰っている。
マス・ツーリングでの走行には、千鳥編成を組んで隊列走行で進む。それはグループであることを参加の自覚と、他車にアピールすることで、割り込みを予め防ぐことが出来る。何より美しい編隊走行は誰が見てもカッコイイもんです(^^♪
ツーリングコースの下見を小生は1ヶ月前に終えていて、ちょっと田舎道をくねくねするがついて来てと案内した。この段階で浅間山・鬼押しハイウェイへ向かうのは、長野道・佐久平PAからスマート出口の利用で軽井沢へ向かうことが、週末のアウトレットに向かうクルマの渋滞に遭わない。その予測はバッチリだった。
ハーレーオーナーにも、まだ乗り始めたばかりのメンバーや、年に何度かしか乗らない方も参加している。コース設定の基本は初級クラスを念頭にして、300kmまでを初日の走行距離としている。
奥様のハーレーライダー(^^♪…ひがし東京チャプターには珍しくないこと。今回も4名の女性ライダーのハーレーは、偶然にも全車ヘリテイジクラシックだ!(^^)!
ランチも全員同じ場所で!これは亀戸のツーリングポリシー(^^♪…下見の段階でもハーレーの駐車場がアスファルトであることや、全員がランチが同時にできる店を探索。それはここ嬬恋村の中居屋だ。
満腹になっても眠くならないワィンディングコースへ。後半②では、いよいよツーリングメインステージとなる志賀高原を駆けます。