BLOG
ブログ
2017年10月6日
レザージャケットを着たい季節がやって来た!
亀戸のハーレー仲間は、一年中愛車で駆けている。小生もそのひとりだが、レザージャケットを着る気温の目安は平野部で15℃を下回った時。
アンダーウェアは、まだ長袖シャツを着る程度で十分だ。ランチの時など、レザージャケットを脱がないと汗ばむこともあるからだ。
【秋のライダーファッションはライダー経験が現れる】
季節を問わず、ヘルメット・グローブ・長袖上着・ズボン・ブーツは標準のライダースタイル。
首元を向い風から保護すると、冷えと疲労を抑える役割を果たす。
【高速道路を100kmクルージングするとそれなりに冷える】
レザージャケットのファスナーは閉じて、風の侵入を防ぎたい。ヘルメットもシールド装備を使用したい。バブルシールドは、速度80kmを超えて横を向くと外れてしまうことがある。そもそも市街地走行用のアイテムなのだ。
【標高差のある山間は霧とも出会う】
磐梯山の頂上に近づくと、霧と出会うことがある。前後の車間距離を少し多めに保ち、前車のブレーキランプ、また道路の白線などに注視して、急な操作にならないように注意しながら走行したい。
【ランチの喜多方ラーメンが楽しみだ】
1泊2日のツーリングには天気のことを考えておきたい。レインウェアは持参しよう。
【紅葉の裏磐梯山へ】
「2017・秋の温泉BIGツーリングin喜多方・玉子湯」の参加申込は10/8日曜日、午後5時まで。
参加資格は、ハーレーダビッドソン亀戸にて車輌購入の方に限ります。