BLOG
ブログ

2020年12月1日

二輪業界の末席でも少し働いております/(^^)

二輪車新聞…をご存知でしょうか。マイナーな業界新聞ですから知らない方の方が多いかも知れません。

その二輪車新聞では…「業界唯一の新聞として車両をメーカーや流通分野など、業界のさまざまな情報や動向を満載。車両生産や出荷、登録台数などのデータをはじめ、市場を左右する法律や規制、関連団体の動きをいち早く掲載しています。ニューモデルなどの新製品紹介はもとより…」と云う二輪業界のメディアであります。

【ハーレーオーナとしての愉しみをツーリングで分かち合う】

二輪業界の社会問題に、昭和の負の遺産として「高校生によるオートバイ(第1種原動機付自転車を含む)ならびに自動車の運転免許証取得や車両購入、運転を禁止するため、「免許を取らせない」「買わせない」「運転させない」という『三ない運動』がある。
しかし、この愚行は30年以上を経て、令和に移りようやく終焉を迎えようとしている。


【熊本県の矢田高校】
熊本県の矢田高校のように【乗せて指導】
…今後、1年生たちも普通二輪の免許取得のため、練習を行っていきます。特に代替地は安全確保のため十分な広さが必要です。町からも代替地の確保にあたっては協力していくと温かいお言葉を頂きましたので、町、学校と協力し解決出来ればと思います…と二輪車教習に学校として取り組んでいる。

最後まで『三ない運動』を粘っていた群馬県は2015年に廃止。最も締め付けが厳しかった埼玉県も2018年に廃止(いずれも教育委員会の決定を見た)。残るは公安委員会の指導を無視し、教育委員会が免許没収を行政処分にしている広島県だけである。


【乗せて教える時代へ…高校生への三無い運動撤廃の記事】

二輪車新聞の記事から小生の活動も少し記事に…「東京オートバイ協同組合(AJ東京/野間健児理事長)は、8月27日に東京都議会公明党を訪問し、令和3年度東京都予算等に対する要望を行った。今回の要望では特に、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で二輪車利用者が増えていることから、喫緊の課題として早急な二輪車駐車対策を求めた。」


【東京都議会議員と二輪車の駐輪場不足を意見交換】

二輪車新聞の記事から…アンダーバーをクリックすると二輪車新聞へ。


【二輪車新聞・11月27日付けに小生がちょっと】

二輪車新聞web

トップへ戻るボタン矢印
TOP