BLOG
ブログ

2019年1月16日

佐野ラーメンの人気は不変だ~(*^^)v

栃木県佐野市はラーメンで有名なことはみんなが知っている。青竹打ちの平麺が特徴という。
スープは醤油ベース、豚骨、鶏ガラとあるようで佐野ラーメンの味もいろいろ。その中でも、チョ~人気店があった。

以前から、ツーリングでみんなを連れて行っている「おぐら家」以外に、もう一軒探そうと、人気店を事前にWebで調べてみたら「大和」と云う人気ラーメン店に目星を付ける。

14日月曜日が「成人の日」、ハーレーダビッドソン亀戸は休業日、ここへ下見がてら行こうと決めた。

【辛ねぎラーメン】

スマホのグークルマップへ店名を入れると、効率的な道案内をしてくれる。便利な道具が出来たものだ。開店が11時と云うので10時半到着を目標に行動開始。

なんとその時間から「大和」より、予約札が11組(約30名)に配られていた。
店の前の順番待ち板は12番目から記名式で、先客が4組、小生は16番目だった。11時開店前の10時半というのにこの人気が凄い。

つまり開店1時間前、10時には①~⑪までの札が待ち客に配られていた。それで店頭やその横の駐車場にあるクルマには、人が乗っていたのかと解せた。

【次々と来店客が記名して待つ】

もう待っている段階から、美味しいラーメンとの出会いでワクワクして落ち着かない。開店前15分、すでに店先には50名位の待ち客で溢れていた。事前に注文を聞きに来る店員に「辛ねぎラーメン」と注げる。

カウンターに運ばれたその一杯をカメラに収め、なんにもかけないでそのままのスープをレンゲにすくってすすった。
「うんま~~」と声には出さないが、自分でもニンマリした顔になっていることが判る。

隣の席に、75歳を超えているであろう女性お二人にも注文のラーメンが運ばれ、ここのスープが年齢層に広く愛されていることが分る。

【チョ~人気の佐野ラーメン大和】

お昼前、店先はもちろん、第二駐車場も関東近郊のナンバーのクルマで満車、ハーレーや大型バイクなど7台が停めていた。
「味」は何軒もの同業他店をまたいで客を寄せる。まさにその典型的な佐野ラーメン・大和でした。

トップへ戻るボタン矢印
TOP