BLOG
ブログ

2020年2月12日

全国オートバイ神社の創設へ!

【富士山太祠】

オートバイを利用するライダーのための「オートバイ神社」を、全国に創設したいと「一般社団法人 日本二輪車文化協会」による呼びかけから5年、昨年4つ目のオートバイ神社が四国に開設。

これは、一般社団法人 日本二輪車文化協会の規範に則った商標登録「全国オートバイ神社」を示す。その基点となるオートバイ神社零号が世田谷区にある「全国オートバイ神社 零番 総本社」がここだ。

所在地 東京都世田谷区松原1-7-20 富士山太祠
【全国オートバイ神社 零番 総本社】

この境内の中に「オートバイ神社 零号」の祠が置かれている。

宗教法人実務研修会へ参席し、文化庁文化部に宗務資料を基に聴講した。
結論から先に云えば「オートバイ神社」は、宗教施設ではなく、また神興でもなくライダーのためのランドマークである。

今後の「全国オートバイ神社」は、既存の神社とタイアップよりは、駐車場やライダーが休憩できる場所、例えば喫茶店のような所での開設を求めていく。

【神道としての精神を基にする】

剣道、柔道と同じく「道」を極める精神として、オートバイライダーが交通安全と楽しいツーリングの途中に心のより所になったり、全国の「オートバイ神社詣」巡りを愉しんでくれたらと、今後も創設していく予定である。

【オートバイ神社祠】

オートバイ神社零号・富士山太祠は世田谷区にあり、京王線明大前駅から徒歩5分で行ける。

【幹部による記念撮影】

全国オートバイ神社を全国展開しようと一般社団法人 日本二輪車文化協会の幹部・関係者による講習会記念撮影から。

トップへ戻るボタン矢印
TOP