BLOG
ブログ

2023年3月5日

晴れ女と晴れ男のニューオーナーツーリング㏌九十九里(^^)/

ハーレーダビッドソンを購入間もないお客様を誘って行く「ニューオーナーツーリング」。
大型二輪免許取得され、H-D亀戸で車両購入後に初めて参加された方、多かった今回は、定番コースの九十九里シーサイドラインはもちろん、新コースの「房総有料道路」が3月から無料となりみんなで駆けた。


【降水確率50%も快晴へ向かう晴れ女と晴れ男パワー(^^♪】

HARLEY-DAVIDSON亀戸が主宰するツーリングプランでは、前日の降水確率が50%を超えた場合は中止。但し、その時間帯は午前6時~午後6時の12時間内を差す。
つまり前日の予報では「日中の時間帯」を視る。午後6時以降の降水確率が50%を超えても、ツーリング中止判断はしない。


【九十九里シーサイドラインを駆けて】

マス・ツーリングでは、前後のライダーは千鳥編成での隊列走法をとる。
前のライダーがレーンの中央線寄りを先行したら、後のライダーは路側帯寄りの後方を、車間距離を保ちながら進行する。


【集合もバッチリとかたまって駐車マナーも素晴らしい】

マス・ツーリングでは大勢となる。PAやSAでは、クルマ用の駐車スペースに、ハーレーオーナーなら4台を停めて効率良く置きたい。
PAなどの既設の二輪車駐車場は5台~8台程度しか置けない。またタイヤ留めで車体を引出すか、入る前に後輪から留め置くことをしなければならない。
それは重量級のバイクにとって、取り回しによる転倒を招くリスクが高い。進行方向に留め置きそのまま出られる二輪駐車場への改良を望みたい。


できるならPA・SAの二輪車駐車場はクルマゾーンにレイアウトし、路面表示に識別色やピクトグラムを用いて欲しいものだ。
【二輪車駐車スペースへはピクトグラムを用いて欲しい】


【九十九里名物鯵フライ・中トロ定食】


【ニューオーナーツーリングへ初エントリー】

このニューオーナーツーリングをSNSで知ったのか待ち合わせ場所に、見知らぬ部外者が来た。
「ツーリングに参加してあげてもいいけど…」と、我々のグループメンバーに言い寄ってきたが、もちろんお断りさせていただいた。
HARLEY-DAVIDSON亀戸にて車輌購入のお客様へのアフターサービスの一環。そのことをご理解を頂きました。


【牛木リーダーが誘導したニューオーナーツーリング】


【150㎞走行毎のガソリン補給】

次回のニューオーナーツーリングは5月予定です。

トップへ戻るボタン矢印
TOP