BLOG
ブログ
2010年10月20日
東京・丸ノ内の大阪です!
お好み焼・たこ焼きの本場と云えば大阪ですよね。もちろん広島お好み焼きもありますが、このお店お好み焼の「きじ」さん、大阪から東京・丸ノ内に進出して3年は経っているでしょうか?本場の大阪お好み焼きの味に、開店当初から行列は今も長いままです。
【赤いのれんは丸ノ内の上品なムードにも合う】
これから冬に向かって鉄板を前にする料理に誘われます。東京で「粉モノ」と云えば「もんじゃ焼き」。これは間違いなくどの店も“平均的に美味しい”。さすがにもんじゃは本場が東京。しかし、東京はそれぞれ地方の「本場の・・・」といった店が無数にある。さも、その地方の味だと云わんばかりの“能書きや看板”になんどだまされたことでしょう。それでも懲りずに挑戦してきました(へへっただ食いしん坊なだけ、ですね)。
この「きじ」さんの旨さの素は、お好み焼きの命である「生地」の違いでしょうか。その心意気が店名になっていることからも伺えます。また焼いてる板前さん??(お好み焼だから“鉄前さん”かな)の愛嬌も好いから美味しさが増す。東京は、まず味そして愛嬌もないと店は3年耐たない。
【すじ肉ときゅうりにゴマ油を肴に生ビールが進む】
お好み焼も美味いが、ビールに合うのはすじ肉の煮込みときゅうりの一夜漬け。ハーレーダビッドソン亀戸の閉店後、JR亀戸駅から15分で行けるのが嬉しい。東京駅・丸の内南口より徒歩4分、お勤め帰りにちょっと寄ってみてはいかがでしょう。但し、18時以降は30分以上待ちを覚悟しないと入店できない。
【丁寧なヘラさばきは本店仕込み。愛嬌ある大阪弁が旨みを増す】
所在地:東京都千代田区丸の内2-7-3東京ビルB1 お好み焼き『 きじ』
電話:03-3216-3123