BLOG
ブログ

2009年10月8日

秋の味覚は今が食べごろ!

ca390874-3

10月5日に千葉県鎌ヶ谷市にある「梨街道」をドライブした。名の通り、梨園農家が沿道に軒を連ねて獲りたての新興梨(しんこうなし)を直売している。実は「しんこう梨」とは2種類あり漢字で「新興/しんこう」と読む。ならば新高梨とはどうか?「にいたかなし」と呼ぶんだそうだ。初めてその違いと2種あることを知ったが、ちょっとショックだった。共に「しんこうなし」と読むし、20世紀との違いはザラ目の表皮と茶色系だから同じ「しんこう梨」と思っていたのだ。この新興梨は今が旬で、写真のように落っこちそうに食べ頃だ。大きめに切って口の中に頬張ると、甘い果汁がひろがり美味いのなんの。今年は素人目でなんだが果物の当り年ではないかと思う。栗や柿も美味しくなり安くなってきた。この季節ツーリング先には、必ず秋の味覚が待っている。台風一過の週末はお天気も最高だから秋グルメなツーリングに行こう。我が家の台所もこのごろ秋の味覚がいっぱいである。

トップへ戻るボタン矢印
TOP