BLOG
ブログ
2010年12月8日
美しく伸長スカイツリー!
新東京タワー「スカイツリー」はほど近い。ハーレーダビッドソン亀戸からでも直ぐに見れる。伸長するタワーを毎日見ているけれど“観て”いない。しかし、改めて見上げなら「青空の映えて美しい~」なんて独り言をいいつつ、ついタワーに見惚れてしまいます。
【亀戸から見るスカイツリー】
「毎日コツコツとやれば伸びるんだよ」と、教えてくれているようなスカイツリーの伸長。驚異なのは、これまで一度たりとも小さな建築部材の落下事故も無く、その徹底した安全管理で進められて行く超高度の技術力だ。特に今年は、強風あり猛暑ありの天候異変の連続だった。現場で工事を進める方々の苦労は、平地での想像を絶する自然現象との闘いがあったと思われる。その日本の建設技術は世界に誇れるもの。そんなことを改めて思いながら見るスカイツリーだ。
【快晴の日は日本一を亀戸から2つ見れる】
翻って我がハーレーの世界でもいつも安全に、事故も転倒もなく乗り、かつ走りもしなやかで巧い。まさに「ハーレーライダー」の名に相応しいお客様が何人かいらっしゃる。小生のような昭和20年代生れは、そんな方を「オートバイ乗り」と呼んできた。ちょうど大海原の潮目を知り尽くした「船乗り」と同じのように。ひとくちにベテランと呼ぶのは余りに簡略すぎるけれど、彼等に共通するのは「安全」に対する非凡なまでの「日頃の準備」である。そんなハーレー乗りの車両は、整備され磨かれとても美しい。