BLOG
ブログ
2023年9月7日
車検対象「小型二輪車」のハーレーダビッドソン!
ハーレーダビッドソンは「小型二輪車」に分類される。エンジンの大きさを示す排気量が250ccを超えるオートバイを小型二輪車と法律により定められている。車検を管轄する関東運輸支局・足立自動車検査登録事務所に於いて行います。
小型二輪車や自動車が2年ごとに受ける車検。ハーレーダビッドソン所有者なら車検を受けることは義務というのは、ご存知ですよね。
ハーレーダビッドソンを新車で購入した場合は3年後に最初の車検を迎える。それ以降は2年に1回、車検を受けることが義務付けられています。中古車を購入した場合は、車検の有効期限は購入時に関わらず、車検証に記載されている満了日までとなります(昔は10年を過ぎると1年車検でしたが1995年に変更され現在は10年を過ぎても2年車検となります)。
また、車検は車検証に記載されている満了日の1ヶ月前から受けることができます。切れてしまうと公道を走行できなくなるので余裕を持って車検の予定を立てることが大切です。
無車検運転は道路運送車両法違反となり、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられます。また違反点数は6点となりますので免許停止30日間の行政処分に科せられる場合があります。
車検を通すために自賠責の加入は必須なので車検を受けていれば問題はありませんが、無車検かつ自賠責保険未加入の場合はさらに罰則は重くなり、1年6ヶ月以下の懲役もしくは80万円以下の罰金となります。
車検満了日の更新通知は、運輸支局など役所から届くことはなく、購入した二輪販売店からサービスの一環として届くことが一般的。ただし、個人売買や転居してしまうと届かないことも稀にありますから、愛車の車検タイミングは自分で把握しておくのが一番大切です。
ハーレーダビッドソンを維持するうえで、避けて通れないのが車検であるが、ハーレーダビッドソン亀戸にて車輛購入のお客様へは、サービスフロントより定期点検整備の案内を差し上げております。